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1日の流れ


ONE DAY SCHEDULE

乗務員の仕事の流れ

MODEL CASE

宮副 貴文

2012年入社
三友ロジスティクス勤務

  • pm 3:45

    PM 3:45

    出 社

    点呼に入り、トラックの鍵とスマホ型ドライブレコーダー、給油カード、高速カードを受け取ります。その後が自分が乗るトラックのオイルや水、ベルトの張りなどを確認します。トラックが安全に走行するための点検も、乗務員の責任です。
    点検が終わったらアルコールチェックを受けます。

  • pm 4:30

    PM 4:30

    集荷センターへ

    会社から30分ほどの場所にある鳥栖の集荷センターへ向かい、荷物の積み込みを行います。事務所で物品積みつけ表を受け取り、アルコールチェック、服薬の確認後、トラックを洗車へと回します。美しいトラックで回ることも大事な仕事の1つなんです!

  • pm 5:00

    PM 5:00

    積み込み

    私が担当しているのは4t車でのコンビニへの雑貨・食品配送(常温)です。複数のコンビニを回り、店舗によって降ろす荷物やオーダーも違うので、配送ルートや順序を考えながら荷物を積んでいきます。パズルのように、意外に頭を使う作業です。

  • pm 5:30

    PM 5:30

    1便目配送

    1便目の配送出発です!福岡市内への配送で、19:00頃に市街地に着きます。5件くらいのコンビニを回るのですが、それぞれ荷を下ろせる時間が決まっていて、早すぎても遅すぎてもNG。予定通りの時間で、かつ迅速な荷下ろしがポイントです。

  • pm 9:30

    PM 9:30

    集荷センターへ

    センターに戻ってすぐに2便の荷物の積み込みです。福岡市の中心地にあるコンビニは、交通量の多さなどで日中の配送が難しいので、深夜便での配送量が多くなります。1便目と同じく回る店舗のルート順の効率を考えて荷物を積み込みます。

  • pm 10:30

    PM 10:30

    2便目配送

    2便目の配送出発です!博多・天神の中心地を回るため、より速く正確な荷下ろしが求められます。1店舗あたり荷下ろしに要するのは15分程度。スムーズにおろせるように積んでいるので、しっかり計画通りに回っていきます。

  • am 0:15

    AM 0:15

    センターで休憩

    2便目から帰ってきたら、休憩時間です。センター内の待機所かトラックの車内で食事、休息をとります。パンやカップ麺などの軽食を食べることが多いですね。お腹一杯になると荷物を移動するときに胃が圧迫されるので、腹八分目を心がけます。

  • am 1:15

    AM 1:15

    3便目配送

    休憩後、3便目スタートです。この便も中心市街地へ向かいます。細い路地道なども通るので、運転の腕も上がりました。ちなみに、配送で店舗を回る度にデジタコの荷下ろしボタンを押すため、日報などを手書きで記録する必要がありません。

  • am 3:00

    AM 3:00

    帰 社

    最後の便が終わったら、センターへは寄らず会社へ直接戻ります。軽油を給油し、トラックを所定の位置に戻したら点呼を受け、鍵とドライブレコーダー、カード類を返却します。

  • am 3:15

    AM 3:15

    デジタコのデータをプリントアウトして日報として提出し、業務完了です!

MESSAGE

私は以前土木系の職に就いていました。そこで、鋼材を積み込む大型トラックの運転手に憧れ、思い切って転職を目指しました。以前の仕事で平型の4tトラックの運転経験はありましたが、ハコ型のトラックや配送は未経験。しかし、三友は未経験者歓迎で、教育体制も整っているので、安心して勤めることができています。以前より給料も上がり、自分のライフスタイルに合った夜勤を希望することができたのもありがたいです。若い人も多く、気さくな雰囲気の会社で、ぜひキャリアアップを目指しませんか?

2012年入社 三友ロジスティクス勤務宮副 貴文

軽作業の仕事の流れ

MODEL CASE

前田 健太郎

2013年入社
三友ロジスティクス 箱崎埠頭営業所 係長

  • AM 8:00

    AM 8:00

    出 社

    出社したら、まずは現場の予定表のチェックからスタートします。
    朝の物量を確認し、その日のセンターの流れを頭に入れます。

  • AM 9:00

    AM 9:00

    朝 礼

    毎日、15分程の朝礼を行います。当社の社員4名に加えて、パートさんが約70名以上います。大人数のスタッフが効率的に動けるよう、社員間で意思疎通を行います。

  • AM 9:15

    AM 9:15

    現場指揮

    事務所で管理・事務仕事を行うことも多いですが、荷物量が多い日は現場にとって指揮を執ることもあります。
    パートさんの的確な配置や、配送先の企業に合わせたコントロールなどを行います。時には自分でリフトを操り、荷物の仕分けの手伝いを行うことも。

  • PM 12:00

    PM 12:00

    休 憩

    昼食休憩。センター内の休憩室でご飯を食べることが多いですね。事前に弁当の注文ができるほか、コンビニなどで弁当を買うことも多いです。

  • PM 1:00

    PM 1:00

    ミーティング

    週に1回程度会議があります。当センターには、荷主様・センター運営(当社)・配送と、複数の企業が関わっています。
    それぞれの代表者が集まり、業務の改善点や要望などを出し合い、情報交換と意思疎通を図ります。
    大切な荷物をより効率的に仕分け、配送できるよう、それぞれの立場からアイデアを出し合います。

  • PM 3:00

    PM 3:00

    デスクワーク

    会議や現場指揮がないときは、デスクワークを行うことも多いです。
    当センターは飲料品、デザート類を扱っており、年末やイベント時期が繁忙期になります。
    そんな時にどう現場を動かし、なるべくスタッフに負担をかけないように回すかを考えるのが、この仕事の醍醐味です。

  • PM 6:30

    PM 6:30

    荷物の仕分け完了後、業務終了です!

MESSAGE

以前は木材加工の仕事に就いていましたが、友人の紹介から「自分に知らない世界で働いてみたい」と転職を決意しました。グループ各センター(宮崎県、神奈川県)での荷物の仕分けスタッフとして働いた後、現センターへ。若い年齢でセンターの主任となり、自分なりのやり方でセンター業務を任せてもらえるので日々忙しいですが、やりがいも多い日々です。私の指揮でスタッフが動く責任感と、物量の多い日でも時間通りに仕分けを完了するシフト管理の面白さを感じています。若い社員が多く、自分のアイデアを仕事に生かせる、魅力いっぱいの職場です!

2013年入社 三友ロジスティクス 箱崎埠頭営業所 係長前田 健太郎